NMAXのサスペンションスプリングを交換してみました。 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

NMAXのサスペンションスプリングを交換してみました。

 

今回はNMAXの前後サスペンションスプリングをオランダのサスペンションメーカー、ハイパープロに交換。

 

オランダでは救急バイク全車にハイパープロのスプリングが装着されているとか。NMAXの純正サスペンションは、個人の好みもありますが固いと言ったご意見が多く社外品に交換される方が多いです。ハイパープロはスプリングのみですが、独自の不等ピッチで巻かれているので、通常走行などの低負荷時はしっかりと路面のギャップを拾ってくれ乗り心地を良くしてくれ、ブレーキ時やタンデム走行時の高負荷時はしっかりと踏ん張ってくれるそうです。セッティングも車種別にしっかりとされているので安心ですね。

 

リヤスプリング

黒が純正。紫がハイパープロ。

ピッチが不等、巻き数が多くなっており線の径は太くなっています。

 

純正サスペンションをスプリングのみ交換。

 

メーカー指定のピッチが狭いほうを上に。

 

フロントスプリング

フロントフォークを取り外し、内部のスプリングとフォークオイルを交換。

 

上がハイパープロ。

 

こちらもピッチが狭いほうを上に。

 

付属で付いてきた専用オイルはSAE#15。SAE規格なので動粘度(40℃)はヤマハの純正オイルG15とほぼ同じ値。NMAXの指定であるG10より硬めが使われています。

 

色も変わりカスタム感が出ました。

通常走行時はしっかりと路面のギャップを拾ってくれ乗り心地がアップ。ブレーキ時の沈み込みや、リヤの腰砕け感もなくしっかりと踏ん張ってくれてる印象。高速時のふらつきもなくいい感じに仕上がりました。

 

NMAX以外にもハイパープロはもちろんのこと、他メーカーのサスペンションも交換可能です。

お気軽にご相談ください。

 

 

PCサイトスマートフォンサイト