ヤマハから新しい125ccスクーター アクシスZ発売です。 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

ヤマハから新しい125ccスクーター アクシスZ発売です。

 

ヤマハより新しく125ccスクーター「アクシスZ」が登場しました。。

位置づけとしては現在発売されているアクシストリートの後継、進化版といったところでしょうか。少しスポーティな感じですね。

現行 アクシストリート

新発売 アクシスZ

 

 

海外で発売されているRSZ100を思い出す形状です。シグナスZ、YZF、TZR、R1-Zとヤマハは「Z」が付くネーミングが多いですね。

RSZ100

 

エンジンはブルーコアエンジン。「走りの楽しさと燃費・環境性能を両立させる」ために開発されたエンジンですね。国内ではNMAXから搭載されました。パワフルな走りと低燃費で評価も高いですね。

 

めちゃくちゃ燃費いいですね。トリートが42.7km/Lなのでかなり上がっています。

シート高は770ミリ。トリートが735ミリなので少し高くなりますが、もともとトリートがそんなに高くないのとシート形状も良くなっているので足付き性は良好だと思います。

 

車重は100kg。トリートと比べ10kgほど軽いので取り回し、加速、燃費に貢献していますね!ちなみにカタログスペックの馬力は両車両ともほぼ同じです。

 

シート下にはヘルメット2つ入りますが、ちょっと大きめのジェットヘルメットやフルフェイス型は入らないので注意が必要です。タンデムバーになっているので、リアBOX装着の場合はキャリアを取り付けないといけないですね。

 

メーターは一新されています。ECOランプも付いていますね。

 

ラインナップされているカラー

ホワイト

ブルー

レッド

ブラック

 

となります。ヘッドライトは最近LEDが流行りですが、シンプルにハロゲンバルブのみ。ハンドル下にコンビニフックや小物入れも付いているので、普段の通勤やお買いもの等、使い勝手はかなり良さそうですね!

価格は税抜22万5000円です。

ヤマハ アクシスZ

https://www.yamaha-motor.co.jp/mc/lineup/axis-z/index.html

 

 

PCサイトスマートフォンサイト