マジェスティ250(5SJ)リヤブレーキパッド交換 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

マジェスティ250(5SJ)リヤブレーキパッド交換

 

みなさんこんにちは。

今日はマジェスティ250(5SJ)のリヤブレーキパッド、ブレーキローターを交換します。

後ろのブレーキが効かないとお客様がご来店、お預かりして見てみようと思います。

とりあえずマフラーはずしてブレーキキャリパーをはずしてみます。

IMG_0309

IMG_0310

はずした瞬間からキャリパーのピストンが片方ないんですよね。

左側の出っ張てるやつがピストンですね。

右側が抜けてます。

IMG_0313

あ、ありましたね。

この貫かれてるの何かわかります?

これ、ブレーキパッド。

IMG_0312

上から。

下のパッドは反対側のパッドですね。

キャリパー自体の動きも悪いので片減りしちゃってます。

ブレーキ使いすぎて最後はブレーキローターと金属同士当たってたみたいですね。

こうなるとピストン出過ぎてしまってオイルが抜けちゃうんで油圧ブレーキも効かなくなります。

IMG_0331

これが当たってた側のブレーキローターですね。

表面が波打ってかなり薄くなってますね。

こうなるとパッド変えても利きが悪くなるんでこれも変えます。

IMG_0332

ローターはずして

IMG_0333

新品に交換します。

ここのボルトはネジロック塗布ですね。

IMG_0337

きれいになりましたね。

ついでにタイヤも交換です。

IMG_0348

次はブレーキキャリパー分解清掃。

IMG_0340

キャリパーサポートをはずします。

結構錆びてるのでスムーズに動くように清掃します。

この錆で動かなくなってるのがパッド片減りの原因。

IMG_0343

こんな感じで錆を落とした後にグリスを塗布ます。

IMG_0346

次はブレーキパッドとピストンを新品に交換します。

黒い丸いやつがオイルシールとダストシール。

こいつがオイル漏れとゴミが入るのを防いでくれます。

シールはピストン変えるときは一緒に交換なんですが、組み付ける時は

ピストンとの滑りをよくするためにブレーキオイルを塗布しましょう。

綺麗に入りましたね。

外側に見えてる黒い輪がシールです。

IMG_0350

キャリパーサポートとパッドを先に取り付けます。

銀色に光ってるのが貫かれていた部品ですね。

IMG_0352

あとはキャリパー付けて完成ですね。

この後ブレーキオイルをいれてしっかりエア抜きしないといけません。

ブレーキエア抜き作業はまた機会があれば載せようと思います。

最後に試運転して作業完了です。

ブレーキパッドは走行条件やパッドの種類によって減り具合が変わってきます。

使いすぎて今回のような事になるとブレーキ全く効かなくなるので

定期的な点検が大事です。

当店でもパッドの状態などすぐに点検出来ますので、いつでもお気軽にご相談

下さい。

 

 

PCサイトスマートフォンサイト