ネイキッドR1 MT-10登場! 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

ネイキッドR1 MT-10登場!

 

みなさんこんにちは。

今更ながらですが、海外のヤマハサイトでMT-10がラインナップに加わってますね!

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Action-014

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Static-001

 

 Ray  of  Darkness

なかなか好みが分かれそうなデザインですね。

個人的には好きなデザインですが、みんな言ってるように何回見てもトランスフォーマーに出てきた奴にしか見えないんですよね。

なんでしたっけ?名前忘れましたけど

エンジンはR1ベースのクロスプレーン直列4気筒。中低速重視のトルク、パワーセッテイングにしてあるみたいですね。

ネイキッドタイプなんで、街乗りやツーリングなど普段の使い勝手を考えたセッティングにしてあるようで、海外ではかなり評価が高いみたいです。

標準装備として

  • ・YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)
  • ・3段階のエンジン特性を選べるD-MODE
  • ・クルーズコントロールシステム
  • ・ABSユニット
  • ・アシスト&スリッパークラッチ
  • ・クイックシフターシステム(シフトアップのみ)
  • ・アルミニウム製デルタボックスフレーム
  • ・プリロード、減衰力調整可能なフルアジャスタブルサスペンション

R1に搭載されている6軸センサー(IMU)はもちろん非搭載ですね。まあローンチコントロールやスライドコントロールとかも付いてないですし。

 

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Detail-010

ライトはR1のLEDライトっぽいですね。

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Detail-009

メーターはMT-07,09のような液晶メーター。

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Detail-007

サスペンションもR1譲り。

2016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Detail-005

エンジンはR1ベースですが40%ほど部品が変更されているそうです。

価格はヤマハカナダで💲15,499ですから、プレストコーポレーションが逆輸入でカナダ仕様を国内に発売するとしたら170万ぐらいでしょうか。

というか国内販売はするんでしょうか?個人的には国内販売はなさそうな気がします‥。

逆輸入で国内に入ってくるとしたら、R1みたいに国内規制に適合するために専用マフラーの装着や、パワーが抑えられたりするのかな?と思ったんですが、今年から輸入車の騒音規制が緩和されるみたいなので、専用パーツを付けずそのまま入ってくる可能性は高いですね。

気になるパワーですが、ヤマハヨーロッパでは(160.4PS) 11,500 rpm・(11.3 kg-m) 9,000 rpmと記載されてます。

あと、どうでもいいですがヤマハカナダではFZ-10の名称でFZシリーズとして販売されてますね。

車体カラーのラインナップはこんな感じです。

 

ヤマハカナダ

2017_FZ-10_Grey_3

2017_FZ-10_Black_3

 

 

ヤマハヨーロッパ

2016-Yamaha-MT-10-EU-Tech-Black-Studio-0022016-Yamaha-MT-10-EU-Race-Blu-Studio-0022016-Yamaha-MT-10-EU-Night-Fluo-Studio-002

国内に入ってくるとしたらどんなカラーが入ってくるのか楽しみですね!

プレストコーポレーションが取り扱うかどうかは現時点ではわかりませんが、情報があれば随時更新していく次第です!

 

PCサイトスマートフォンサイト