WR250F フロントフォークのオイルシールを交換します。 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

WR250F フロントフォークのオイルシールを交換します。

 

こんにちは。

今回は2005年式WR250Fのフロントフォークからオイル漏れということでお預かり。左側からかなり漏れ出ていましたので要オイルシール交換ですね。

 

漏れの原因は経年劣化によるオイルシールの圧着不良。インナーチューブの錆びによるオイルシールの破損。インナーチューブとアウターチューブのガタつき。砂や水による外部からのダメージなどがあります。特にエンデューロ、モトクロスを走るオフロード車はハードコンディションとなるので注意が必要です。

 

キャップボルトを取り外し。スプリングが少し錆びていたので除去。

 

インナーチューブからアウターチューブを抜いて分解。

 

オイルシールだけではなく、ダストシールやスライドメタルなどの消耗品はすべて交換します。

 

抜いたフォークオイルはかなり汚れていました。パフォーマンス低下やパーツの劣化を防ぐためにも定期的な交換が必要ですね。

 

取り外したオイルシール。ガスケット類は一度取り外すと、見た目では使えそうでも要交換です。

 

フォークスプリングの自由長は現在459ミリ。限界値は455ミリ。

 

インナーチューブを清掃後、新品のオイルシール、各パーツを組み付けていきます。

 

シールが傷付かないように養生してから取り付け。

 

アウターチューブにシールを挿入。古い車両はここがよく錆びてます。

 

シールの組付けが終わると次はフォークオイル。ヤマハ指定のS1を使います。インナーチューブの上端まで注入してからエア抜き。ダンパーロッドを10回ほど上下に動かします。再びオイルを注入してインナーチューブを上下に動かしてエア抜き。この時にストローク量が200㎜を超えないように注意。その後気泡が散るまで10分放置して完了。

 

インナーチューブを最圧状態にして指定の標準オイルレベルに調整。

 

スプリングを組み付けダンパーロッド、キャップボルトを締め付け。車体に組み付けて作業完了です。

 

 

PCサイトスマートフォンサイト