ホイールのアクスルシャフトをゼロポイントシャフトに交換。 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

ホイールのアクスルシャフトをゼロポイントシャフトに交換。

 

最近話題になっている「ゼロポイントシャフト」。摩擦係数が純正アクスルシャフトの半分になるため、コーナーリング中の安定、加速アップ、直進安定性の向上、低燃費化などなどいいことずくめ。ホイールのブレが低減することで横風の影響も受けにくくなるようです。

 

見た目は純正とあんまり変わらないですがロゴ入りの黒シャフトはかっこいいですね。

 

装着後、交換前との違いを確認。「押し歩きでも軽さを実感できる」といった感想も多いそうですが、正直あまり違いがわかりませんでした。毎日乗っている自分の車両であれば違いが体感できそう。

実際レース車両にも使用されているので、パーツとしての効果は間違いなくあると思います。0.1秒を競い合うレースシーンではこういったパーツも重要なんですね。

 

追記

先日行った大阪モーターサイクルショーのゼロポイントシャフト展示のブースでその精度のすごさを体感しました。

次の写真は0.01ミリ単位で対象物の曲がり量や振れを測定できるダイヤルゲージ。これでゼロポイントシャフトを一回転回し、測定すると写真の値からほぼ動きませんでした。

対照的に純正シャフトは大きく値が変動。

ゼロポイントシャフトの精度の高さがとてもわかりやすい体験でした!

 

PCサイトスマートフォンサイト