2サイクルスクーターのエンジン不調 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

2サイクルスクーターのエンジン不調

 

こんにちは。

今日はエンジンの調子が悪いとお客様からお預かりした50ccスクーターを整備してみたいと思います。

車種は2サイクルエンジンのヤマハJOGですね。

IMG_0606

エンジンを掛けるとアクセルをひねっていないのに勝手に回転数が上がったり、アクセルをひねってるのに吹け上がらない等の症状が見られるそうです。

これはエンジン内部に、エアーを通常経路以外から吸い込んでる可能性が高いです。通常はエアクリーナーボックスからエンジンにエアーを吸い込みますが、エアクリーナーボックス以外からエアーを吸ってしまうと様々な不調をきたしてしまいます。吸い込んでる場所は、キャブレターとエンジンを繋いでいるインテークマニホールド、クランクシャフトサイドのOリング、キャブレターのスロットル可動部が多いです。

ということでまずはキャブレター、インテーク周辺をチェックしてみます。

IMG_0605

シート下トランクを外します。

IMG_0591

こんな感じですね。

わかりにくいですがキャブレター周辺。

IMG_0592

インテークマニホールドを見てみるとパックリ割れてるのがわかりますか?

IMG_0593

取り外して見てみます。

IMG_0594

かなりひどいです。ヤマハ車はエンジンのレイアウト上ここがゴムになっているので、古くなってくると割れやすいですね。要交換です。

新品との比較。

IMG_0595

交換してキャブレターを付けます。

IMG_0596

ついでにエアクリーナーを開けてエアフィルターを見ておきます。

IMG_0601

開けます。

IMG_0597

そこそこ汚れてるので清掃、交換。比較的新しいエアフィルターであれば清掃できますが、今回はかなり古くなっているので交換します。あまりに古くなると剥がれてキャブレター側に飛んで行き、不調の原因になります。

IMG_0599

綺麗にして。新品を付けます。

IMG_0600

OKですね。あとは組み付けて完成。

IMG_0603

IMG_0604

エンジンを掛けるとアイドリングも落ち着き、吹け上がりも調子が良くなりました。今回はインテークマニホールドが原因だったみたいですが、故障箇所が2箇所、3箇所重なってる場合もあります。オートバイはちょっとしたことで不調の原因になってしまうので、それを防止するためにも日頃の定期点検が大切ですね。

 

 

PCサイトスマートフォンサイト