EU YAMAHAからMT−10SP登場!
どうもこんにちは。
ヤマハヨーロッパからMT-10に豪華装備が搭載された上位モデル、MT-10SPが発表されましたね。
YZF-R1をベースに作られたMT-10に、R1Mの装備が追加されたのがMT-10SPって感じですね!カラーリングもR1Mを意識したシルバーです。
MT-10の基本的な装備として、
- YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)
- 3段階のエンジン特性を選べるD-MODE
- クルーズコントロールシステム
- ABSユニット
- アシスト&スリッパークラッチ
- クイックシフターシステム(シフトアップのみ)
これに以下の装備が追加されたのがSPですね。
オーリンズ電子制御サスペンション
フルカラーTFT液晶メーター
この2つが追加されているみたいですね。
R1Mに標準で搭載されているCCU(コミュニケーションユニット)、IMU(6軸ジャイロセンサー)は付いていないようなので、R1Mのような完全サーキットを視野に入れた装備ではなくSTD MT-10をさらに乗りやすく、楽しめるようにした装備といったところでしょうか。
外観やエンジン、フレームなどはスタンダードと同じ。
ヘッドライトはツインLED
R1のエンジンを中低速重視にチューニング、フレームもR1譲りの軽量アルミ製デルタボックス
追加された電子制御サスペンション、フルカラーTFT液晶メーターですが実際このサスペンションがかなりの優れもので、オートマチックモードは常に変化する路面状況や車体の挙動に対して最適に自動制御してくれます。メーターに表示される数値を変更することで、マニュアルセッティングも細かく出来るようになっています。
来年には日本に逆輸入車として入ってくる可能性も高いので、情報が入り次第お伝えします。