YZF-R1Mマフラー交換 
 神戸市北区 BikeShop北神戸 のスタッフブログです。

0785934755

YZF-R1Mマフラー交換

 

15年式R1Mのマフラー交換をしてみました。

今回は、EU YAMAHAオプションパーツのチタンサイレンサーとリンクパイプを付けたいと思います。

CIMG0330

 

これが国内仕様のサイレンサーですね。

IMG_0398

IMG_0144

新型R1は純正でアクラポビッチが付いています。

日本の規制に適合するよう作られてますね。

これをはずしてー

 

CIMG0324

これを付けますー

チタンなんでめちゃくちゃ軽いですね。

 

CIMG0325

真下に付いているお弁当箱みたいなでっかい触媒を外して、リンクパイプをつけます。

抜いて挿すだけ。

ゴールドに輝いているステーは、車高を3センチ下げれるローダウンキットです。

O2センサーは付属のグリスを塗布して、4回転半ほど逆に回してから入れると入れやすいですね。

 

IMG_0142

これが触媒ですね。EXUPが付いています。

結構重いです。

こいつがいろいろ仕事してくれてます(消音とかも)。

EXUPは取り付けが出来ないので、ワイヤー,モーターなど一式を取り払ってユニット接続カプラーにキャンセラーを付けました。

 

CIMG0328

サイレンサーに付属のマフラーガードを付けます。

このカーボンマフラーガード、取り付け時にネジ穴全然合わなくてかなり苦労しました。

付いてしまえばきれいに収まってます。

 

CIMG0326

触媒なしのストレートなんで爆音の予感しかしませんね。

完成はこんな感じで。

IMG_0328

IMG_0324

カッコイイ!!

これで5,5キロほど軽量化だそうです。

今回マフラー交換したR1(カナダ仕様)ですが、規制の関係でかなりパワーが抑えられてます(ヨーロッパ仕様は一応フルパワーですね)。今回の車両はフルパワー化するためにサイレンサー+リンクパイプ交換と同時にECU書き換えをしています。

基本的に、ノーマルECUはEXUP(触媒)装着を前提にメーカーが細かくセッティングしています。そこはヨーロッパ仕様も同じ。EXUPシステムはバルブを動かし排気の流れを調整することによってトルク特性を改善し、低中速のトルクアップに貢献するとても優れたシステム。

EXUPを取り外してフルエキゾーストに換装した場合EXUPで稼いでいた低中速のトルク不足に陥ったり、アフターファイヤーの発生や再加速時にドンツキが出やすくなる可能性があります。最悪エンジンを傷めてしまうので適切なECUセッティングはとても大事です。

 

ちなみに公道走行はNGですね(案の定爆音だったんで)。

 

PCサイトスマートフォンサイト